2020-05-05

橋本徹さんの、相手否定せずに自分の考えを伝えるすごさに鳥肌

今日グッディに、橋下徹さんと北村弁護士が出ており、緊急事態宣言の延長に政府基準の数値を出さなかったことについて話しをしていた。

PM2:20

北村さん「はやく収束したいという政治側の意図が実現できないので、だから出せなかったように見えるんですけどね」

橋本さん「んんっ?」・・略・・「逆じゃないですか?」

見てて、そうだよね逆だよねと思った。

北村さん「早く収束したい政治側と、長く設定して収束先延ばししたい専門家・・」

見ていて、北村さんは何意味不明なことをいってるんだ? と いらっ と思った。

しかし、橋本さんは、北村さんを否定せずじっくり聞いた後、

橋本さん「経済の再開を早くしたい政治側と、経済の再開が遅れてしま専門家・・」

北村さんが言いたいことを解説してあげて、それだけでなく、

橋本さん「僕の意味合いが逆になっちゃったんだけど、 そういうことです。」

と、自分解釈がうまく伝わらなかったのが悪かった風な発言で、相手を全く否定せずに自分の主張を伝えていた。

普通、まずは、相手おかしなことを言っていたら、 すぐに否定せずに、全部聞いてあげた後で、正してあげるという話しはよく聞くが、

橋本さんは、 相手を全く否定せずに、 でも自分の主張を的確に説明するということを、瞬時におこなっていた。 聞いてて、説明交渉のうまさに 鳥肌が立った。

  • 行列の出来るん相談所かな?

  • 話すの上手だよね 難しい言葉でわかりにくくしたりしないし 時々ちょっとくだけた言い方で和ましてくれるし

  • 顔なじみ同士の馴れ合いなら誰でもできる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん