2020-04-20

オタク友達と会話できなくなりそう

 社会人2-3年目くらいの友人5人くらいとほぼ毎日discordサーバー通話してる。サーバーは俺の狭い友好関係から集めながらできた人間だけでできてて、参加者の中はほぼ全員お互いに面識がある。

 元々みんなでゲーム用に作ったサーバーで、ゲームする時はそこで募集かけてゲームという流れだった。

 ある時に気晴らしで雑談VCを作ったらみんなそこにたまり始めて、夜な夜なそこで不特定ゲームしながら雑談するようになった。

 別に自分雑談でよく使うし連絡取れるいい場所になってるからOKとは思ってる。だけど元々ゲームする場所リアルとは離れてた会話をする空間であったのに、不意に「年収があれこれ」「コロナ仕事が無くてうんぬん」「俺の上司がなんとか」とか微妙に人に突っ込んだ嫌な話されると嫌。

 それとなく「ここはゲーム用なんだけどね」みたいな感じで言ったけどよくなさそう。

 でも普通に会話してる人たちはこういう会話こなして社会人とかやってる訳で、オタクとして生きてた友人もちょっとずつそっちに寄ってきたのかと思う。

 いーっつもゲームしてる俺はこうして話せる人が減っていくとかと思うと将来も嫌ですね。助けてくれ。

  • そこは自分が抜けて別のグループ作るところですな あるある

    • また作るのも違うかなと思った 雑談以外でゲームしてる時はそういう話出ないしマッチ待ちとかでもそれなりの距離感の話でしてる

  • もともと大してゲーム好きな人達に見えないしオタクじゃなかったんだろう

  • 皆ゲームばっかやって生きて行ける歳じゃなくなったって事だよ

  • ゲームなんてさっさと卒業しなよ 親や子供に胸を張れる趣味かい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん