2020-04-13

日本コロナを無事終息させられるか否かは民主主義未来を左右する

死者数で評価すれば、民主主義本家欧米は明らかに失敗。異論を排して早期に都市封鎖のような強硬策を実行した指導者ほど評価されている。

コロナ終息に成功しつつあるのは、中国シンガポールベトナムあたりの独裁国家か、隣国と半臨戦態勢で非常時とあらば行政大権が与えられる韓国台湾と、要するに国民プライバシー自由制限やすい国々ほど上手くやっている。

そんな中で、非常事態宣言をしても電車は止まら飲食店にも自主的な休業を求めることしかできないほどに政府が強権を振るわない(振るえない)日本が、現状の市民自由を保ったまま死者を抑えることができれば、コロナ後の民主主義希望になれる。

  • でも何人感染しようが死のうが欧州の民主主義が問題だなんて思わないし、ニューヨークの市長は頑張ってるから支持するけどアベはムカつくから叩くわけでしょ つまり何人死んだかな...

  • 決断の遅い民主的な政府の失策で欧米以上の大惨事になってくれないと困るのがはてサなんだよなぁ

  • 社会主義国家な この方が非常事態の時には有効のような気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん