2020-03-29

時間をかけて肉を焼くということ

調理時間をかけるならステーキも試して欲しい。

私はステーキを焼くのにだいたい2時間かける。

肉を室温に戻すのに1時間50分かけるのではなく、火にかけてから2時間。いわゆる低温調理の部類で、テキサスBBQのような調理法を簡単に出来ないものかと思い試行錯誤している。

用意するのは分厚いステーキ肉。スーパーにもよるけど、普通ステーキ肉の倍くらいの厚みがあるものが売られている。それを使う。

調理器具中華鍋(空焼きするのでテフロンはやめたほうがいい)みたいなフライパンと網、盛り上がっている蓋。

中華鍋みたいな丸底の深いフライパンに網を置く。これは肉が鍋肌につかないようにするため。四角い網なら四隅を曲げて鍋底から距離を調整する。

網を置いたら肉を置く。筋切りはしないし、塩コショウもなし。

蓋をしたら火にかける。とにかく弱火。二口コンロなら弱火の方で極限に弱火。

30~40分くらいすると表面にドリップが浮いてくるのでクッキングペーパーで拭き取る。面倒なら拭き取らなくてもいいけど、臭くなる。

どうせ暇なんだから拭き取れ。

1時間くらいでひっくり返したいが、ここは悩み悩みどころ。

レアが好きならひっくり返さずに、あと30分くらいそのまま。これは非推奨。スーパーで売ってる赤身ステーキ肉をレアで焼いても美味しくないから。

なぜ悩むのかというと、ひっくり返してからドリップが沢山出て来るから

一度、肉を休ませるのもいいし、休ませずにこまめにドリップを拭き取るのもいい(ドリップは肉の表面じゃなく下、鍋肌に落ちてジュジュっとなるけど臭いから拭き取った方がいい)。

この辺はぜひ試行錯誤して欲しい。

火を入れてから1時間半くらいから様子を見て、よさそうなら止めてフライパンで焼色を入れる。

あとは普通ステーキの焼き方と一緒。

休ませた後の肉にナイフを入れる時、肉の柔らかさに驚くはず。

上手くやれば、火の通りはミディアムからミディアムウェルダーンくらいなのに生と変わらないくらいに柔らかいから

さらに、体感的には、真空パックした低温調理よりもドリップは少ない(筆者は真空パックの低温調理ドリップが多くて好きじゃない)。

すごい!

ただ、肉の味はやっぱり高い方が美味しいと思う。

から私は和牛チケットを待っている。

  • ぜいたく品を庶民に買わせる商品券を配布とかガチでくるってる政府だ 阿部のせいだと思うのが間違いで くるってる団に官邸が乗っ取られているのだろうか

  • 普通に低温調理した肉を両面焼いて食べたらいいじゃん。簡単で手間なしで美味。低温調理器の温度設定変えるだけでいろんな状態楽しめていいよ。

  • やってみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん