2020-03-26

anond:20200326130534

保育園やらの手作り指定

「園の設備サイズに合わせて欲しい」とか

市販キャラクター品だと他の子と被ってトラブルになる」とか

保育園年齢の子だと名前も読めないし「自分と同じものを他の子も持っているのはごく普通の事である」と言う認識もない)

「余計な飾り等がついていると危険」とかそういう実務的な理由でされているパターンほとんどで

手作りには温かみが」とかい精神論じゃないんだよね

私立幼稚園とか小学校だと、それ以外に

「敢えて親に面倒くさい事を要求する事で、それが出来ないような親の子最初から排除」って目的場合もあるけど

特に幼稚園は親の負担が低いほど園に全部丸投げ当然なモンペ率が上がると言われている)

記事への反応 -
  • あのニュースのどこにも「迫害される」なんて要素ないけどな 雑巾も入学グッズも今時手作り強要なんて普通の公立じゃまず聞かないのに いつまで昭和の認識のままなのかね

    • まず聞かない(私の半径100mくらいでは)

      • 強要してるって話、ネットの真偽不明の噂以外で聞いた事ある?

        • Twitterを「雑巾 手縫い 指定」とかで検索すればけっこうポロポロ出てくるぞ

          • ちょっとしか引っ掛からない上に幼児っぽいけど もし私立ならどんな指定しようが園の勝手だし

            • 保育園やらの手作り指定は 「園の設備のサイズに合わせて欲しい」とか 「市販のキャラクター品だと他の子と被ってトラブルになる」とか (保育園年齢の子だと名前も読めないし「自...

            • 「私立なら勝手」とかそういう問題ではなく 「上から指定されたときにそれに従わない人間を暗に非難する空気が生まれる」という問題だろ。 それは私立だろうが幼稚園だろうが変わら...

              • 私立は元々「学校の方針に従わないなら最初から入ってくんな」って世界だよ 公立には出来ないような独自の教育を行いたい人が、それを叶える為に設立してるんだから

      • 知っているなら具体的な学校名を挙げればいいだけだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん