2020-03-23

アマチュアリズム清貧か何かみたいに思われてるのって

日本だけなんだろうか

アマチュアリズムって聞いて、なんか金はないけど手弁当で頑張ってます的な発想になってしまうのって、本来の海の向こうのアマチュアリズム全然違わね? って思っちゃうんだけど

そもそもアマアスリートなんかやっても食っていけるっていうのは、つまりそれだけお家に金がある上級国民に他ならないわけで、要は金もらってスポーツやるような下賤な輩なんか入ってくるんじゃねえよってことでしょ?

単に自分らの階級だけで独占したいってのが本音で、商業主義排除とか言われてもそんなん二の次じゃねえかって感想しかない

今見たらWikipediaですらそんな感じのこと書いてるし、実際ラグビーなんかまさにそれだったし、そもそも日本明治時代スポーツが入ってきた時は似たような感じだったはずなのに

いつから嫌儲思想まで混ざってこんな変な理解なっちゃったんだろうか

無理やりこじつけてるのは承知の上だけど、例のワニの件なんかもこれが影響してる気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん