2020-03-08

髄膜炎について

突然髄膜炎心配する声が世に増えているが、基本的髄膜炎は運が悪いとなる病気であるコロナ関係なくなる。

髄膜炎が怖いんだけど早く病院にかかりたい!という声があるが、早く病院にかかっても髄膜炎になることはある。昼間風邪受診した患者が夜救急に飛び込んで来て髄膜炎でしたなどというのは稀によくある話である

髄膜炎とはそういう病気である

髄膜炎頭痛は、だいたい本人がそれまで経験したことないレベル頭痛がする。

COVID-19の受診基準を今一度みてくれ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q27

頭痛が酷いときどうすればいいか?は書いてないな?

頭痛が酷いとき病院にかかれ。とくに「イヤイヤ」と首ふることができないとき病院にすぐにいけ。本人してるつもりで全然頭が動いていないこともあるから人に見てもらうとなおよし。他には漫画MONSTER」の警官母親くも膜下出血編でやった顎を首につけてもらうよういってその間に指何本入るか確かめるというのもある。これも本人はやったつもりで全然首動いてないことあるので自分で指いれてみたり他人に指いれてもらうとよし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん