2020-02-25

麦茶の飲み過ぎに弊害はありますか?

私は1日平均1〜1.5リットルほど麦茶を飲む生活20年以上続けてきたのですが、約1年前に生活環境が大きく変わり、飲み物も水や緑茶等になっていきなり麦茶をほぼ全く飲まないようになりました。新生活が始まってしばらくすると微熱頭痛吐き気が顕れるようになり、その後は特に頭痛常態化するようになったのですが、生活環境の変化や新しい人間関係でのストレス理由だと考え、まぁ慣れるまで仕方ないことかなと思っていました。新生活が始まって約半年後、久しぶりに麦茶を飲みたいなと思ってなんとなくの流れで常飲するようになったところ、体調不良がかなり落ち着きましたが、そのときはまだ麦茶が原因かどうかという考えは全く頭の中になくて、ようやく新生活に慣れてきて体調も整ってきたのだと思っていました。それから麦茶を飲んだり飲まなかったりする生活を続けたところ、どうも体調の変化と麦茶が連動しているような気がしてきました。コーヒー等のカフェイン飲料ではたまにそういったことを耳にしますが、麦茶が人の健康に大きな影響を与えることってあり得るのでしょうか?ちなみにお医者さんにも相談してみましたが、「まぁ人によってはそういう場合もあるかもね」というような返事でした。今は、できるだけ麦茶を切らさないようにして体調も保っているのであまり困っているわけではないのですが、他にも同じような人がいるのかなと思い投稿しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん