2020-02-04

anond:20200204211127

こういう頭悪い人たち滅びないかな。

ネットで賢くなれると思いきや、クレカ使える年齢になってもその程度の金融リテラシーのままの人間可視化されて、むしろ愚者意見が大きく見えてくる有様。

たぶんネットクレジットカード系のブログ馬鹿にする流れに安易に乗るくせに、自分がその筆者以下の認識であることに気づかない人たちが増えているんだろうな。

ろくに理解していないことを雰囲気否定してきたツケ。これ誰もがやってるからね。Amazon批判とかJASRAC批判とかだってそうだし、政治話題なんかもだいたいそう。ほんとに実情が分かった上で批判自分の頭から捻り出せてるのかっていう。

スマホ普及で「調べ学ぶ」スキルがない人々にまでネット利用が浸透して、マウント猿が増えたことで、歪んだ情報摂取をする人がふえ、集合知ならぬ集合愚が加速されてる感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん