2020-02-04

熱意をもって接すれば必ず伝わる?

かに「熱意があること自体」は伝わるかもしれないが、それが相手の求めているものであるとは限らない。

いくら熱意があろうとも、相手要求に応えていなければそれはお金をいただいて提供するサービスとは言えまい。

部署基本的接客業であり、顧客からお金をいただいてサービス提供することで利益を上げるビジネスモデルである

気持ちのない行動もとき無意味だが、行動のない気持ちはいくらたくさんあっても何も生み出さない。

強く願うだけで何も行動しなくても利益がわいてくるならばそれはありがたいが、そのような話は少なくとも私はおよそ耳にしたことがない。

ともすれば「熱意だっ!!」などと精神論根性論に走りがちな自部署管理職たちを見るにつけ、不安を禁じ得ない今日この頃である

(話がそれるが、このような精神論根性論が一部サービス残業強要を生み出しており、そのこともまた不安拍車をかける)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん