2020-01-11

病弱、虚弱な人に対して世間は厳しい

正直なところ、世間の2,3割くらいの人は8時間労働に耐えられるような体・精神ではない

体の強さには個人差がある

現代人ですら少なくない割合の人が何かしらの問題を抱えている

でも社会適用するには枠にハマらないといけないので、誤魔化しつつやってる

 

こういうのは学校教育からそうだった

体育だって数学だって、ある一定の枠にハマる前提でカリキュラムが組まれている

みんな、体と頭と家庭事情が同じスタートラインだという前提で物事が進む

 

体が弱かったり、勉強が苦手だったり、家庭事情特殊な人は、その理不尽さに気づくことができる

すべてにおいて及第点を求められる社会に嫌気が差す

でもそれに気づかないもの居る

幸運にもすべてにおいて及第点を取れる人や、鈍感な者

そういう人が鉄人となって、また枠を作る

 

個人差というのは非常に大きいということに気づかない

やればできる、やれてないのは怠慢だと信じてしま

そういうモンスターをどうすればいいんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん