2020-01-05

子供を作るかどうか

出生に関しては社会的な都合と個人的な都合の相違が問題だと思う。社会からすると自身継続的ものにするために働き手が欲しいし人口が減るとそもそも社会が無くなる。なぜ社会を存続させないといけないのかに関しては謎であるが、社会社会を存続させたいのが社会の都合だ。一方、個人はどうだろう。今の社会では子供を作ることは大変なコストだ。養育や教育お金がかかるし、何より時間が取られる。個人社会よりも個人大事にするようになってきており、自身キャリア趣味などという高次元自己満足を、子孫繁栄という低次元生物的な自己満足よりも優先させるようになっている。どんどん自分勝手になってきた個人が集まって、社会形成している。社会の都合と個人の都合が乖離してきている。子供を作るかどうかという機能個人判断依拠している。

  • でもそれってあなたの感想ですよね?本当に社会さんの本音を聞き出せてるんですか? 社会は社会を存続させたいのが社会の都合だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん