2019-12-30

結婚した友人に会うのがつらい

地元の友人何人かと集まることになったが、ひとりが今年結婚し、他の友人はみんな「嫁に行った〇〇ちゃん、嫁に行けてない私たち」の話で盛り上がるのが目に見えててしんどい

友人たちのことは本当に大好きなはずなのに その話題だけはしんどい

〇〇ちゃん結婚したのはめでたいねと思うけど。

結婚たか幸せというわけじゃないし、人間は「結婚」の一点だけで比べられるものじゃない。別に実際明確に比べられてるわけじゃないけど…「25過ぎて結婚できない私たちそろそろヤバいよね」に含められてしまうのがしんどい

話を合わせて「ほんと私もヤバいよ〜」みたいなこと言ってしまうだろう自分にも嫌気がさす。

言わなきゃいいんだろうけど、ノリ悪いとか、ガチで気にしてるんだ…とか思わせるのも嫌だし。

友達やめろって話かもしれないけど、そうかんたんに割り切って捨てられるほどどうでもいい友達ではないし。

実際のところ結婚願望はあんまりない。結婚のために色々努力するくらいなら、ひとりのままでいい。というか、先の不安は多少あるはあるけど独身生活、気楽だし、気に入ってるし、なんだかんだ楽しいのに。

ひとりというだけで不幸そうに見られる。世の中変わってきてはいるけど。

理由あって絶対結婚したくない」とかまで言っておけば防げるのかもしれないけど、少しでも結婚願望があるとわかると結婚できないのは努力不足、高望み、夢見すぎ」みたいに説教されがちなのもつらい。

結婚願望そんなにないんですよ、と言うと「いや、あるはずだ!」と詰められるのは悪魔の証明かよと思う。

まあ何言われても、自分は本当に普通に幸せに生きてるし、その自信みたいなものだけ強く持ってりゃいいと思うんだけど。

いちいち気にしてしまうのは修行が足りないな。それとも深層心理では結婚を望んでいて云々とか言われちゃうのかな。ウケる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん