2019-12-23

anond:20191221062339

そもそもあの手のゲーム内での行動をとがめシステムや、主人公が良かれと思ってしてたことが、実は別の視点から見たら・・・みたいなのって、ウルティマ4−5でやってるし、全然目新しくない。

あれをカウンターと言われても、ウルティマでやってるしなあって思うし、単にシステムがタルくてグラフィックがチープなゲームしか思えないのよね。

既存RPGへのカウンター的な作品としてはヘラクレスの栄光4が好き。RPGにおける主人公パーソナリティや、RPGにおける主人公の死をどう扱うかについて非常にラディカルな方法で描いている。

物語内で一切示唆されないから、アンテほどにはわかりやすくはないけど。このシリーズだと、世間では3が評判いいけど、おれは4を推す。

この作品シナリオライター野島一成。そりゃこんなゲーム見たらスクエニがほっとかないよなーって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん