2019-12-12

少子化現象は思ったより複雑な要因によって発生している

結局こういうことなんだろ。

フェミニズムを推進すると少子化が進むとか、男女平等になれば少子化改善されるってことでもない。

子育て福祉政策を充実させたところで少子化改善しないし、そもそも充実してなかった昔のほうが出生率は高かった。


日本だけじゃなくて全世界的な少子化の拡大もあるし、男女平等といわれる北欧でも出生率がまちまちだったりしてる。

少子化改善したいなら典型的議論はもう意味がないし、いろんな意味白紙にして一から考えるしかないわけだ。


まずフェミニスト少子化改善フェミニズムをくっつけて考えてる人がいるならもうやめたほうがいい。

フェミニズムを単純に進めたところで少子化改善しない。

個人幸福を求める上でのフェミニズム重要だと思うから単体で主張するするべきだと思う。


また子育て政策別に少子化改善しない。

もっと別の要因を考えないとあかん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん