2019-12-02

牛丼屋で長いこと働いてるとちょっとしたミスから大きめのミスからこっちに一ミリの非も無いトラブルまで経験するものだがめちゃくちゃ怒ってくる客の9割近くが『ナメてんのか?』『客をナメるな』とナメるナメないの話ばかりする。

普通に働いていれば『客をナメる』というのはミス根本的原因にはなり得ないんだけど(大体は忙しくてパニックになってるとか、マニュアルを熟知してないとか。仕事のものをナメくさって手を抜く奴は稀にいる)、どうして真っ先にそういう思考につながるんだ…と呆れる。

自分被害が及ぶ=自分がナメられている、下に見られている という自意識ほんと凄い。

勿論ミスお客様へご迷惑をおかけしてしまたことは自分の至らなさが原因である。それは間違い無いのだ。だがお客様がどうとか、ナメてるから手を抜いたとか、そういうわけでは全然無いんだけど。

仕事ナメてんだろ』といわれれば「ナメてないです」としか答えようがない。今日自分の出勤前に他人やらかしミスで延々とこのやりとりをさせてられて尚更どうしようもなかった。

明日辞めるって店長に言う…

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