牛丼屋で長いこと働いてるとちょっとしたミスから大きめのミスからこっちに一ミリの非も無いトラブルまで経験するものだがめちゃくちゃ怒ってくる客の9割近くが『ナメてんのか?』『客をナメるな』とナメるナメないの話ばかりする。
普通に働いていれば『客をナメる』というのはミスの根本的原因にはなり得ないんだけど(大体は忙しくてパニックになってるとか、マニュアルを熟知してないとか。仕事そのものをナメくさって手を抜く奴は稀にいる)、どうして真っ先にそういう思考につながるんだ…と呆れる。
自分に被害が及ぶ=自分がナメられている、下に見られている という自意識ほんと凄い。
勿論ミスでお客様へご迷惑をおかけしてしまったことは自分の至らなさが原因である。それは間違い無いのだ。だがお客様がどうとか、ナメてるから手を抜いたとか、そういうわけでは全然無いんだけど。
『仕事ナメてんだろ』といわれれば「ナメてないです」としか答えようがない。今日は自分の出勤前に他人がやらかしたミスで延々とこのやりとりをさせてられて尚更どうしようもなかった。
どんよりしてるねえ。牛丼だけに。