2019-11-12

anond:20191112130236

にわか仕立ての濫造本のひとつ中途半端知識中途半端調査、それで不足する部分は妄想と願望で補って、何とか一冊にしたと評するしかない。

東大とか、最年少とか、AIとか。そういうもので煽っても、中身がこれではどうにもならない。

いや、寄付講座付きの特任准教授から、何としても成果なるものが欲しかったのでしょう。でも、これじゃあ、逆効果一般向けの新書からと言って、手を抜いて良いわけがない。

検索すると、著者の出身研究室である松尾研の業績一覧では影が薄いようで。Wikipediaの著者の研究に関する部分も編集合戦ぽくなっているし(東大学内と思われるIPから必死に大澤氏を擁護するような編集をするとか、普通に考えてご本人か関係者でしょう)。著者自身が自らを大きく見せるために必死なんだろうと思うと、東大教員なら一部の目立ちたがりを除いて断るであろう著者自身の近影を表紙にするなんて恥ずかしい振る舞いも何だか理解出来るというもの

記事への反応 -
  • 『AI 救国論』、読者から次々と高評価をいただいてます。「称賛に絶えない」とか嬉しいですね。これもスタッフが全力で Amazon のレビュー工作を行った人物を特定し、直接連絡を行うこ...

    • にわか仕立ての濫造本のひとつ。中途半端な知識と中途半端な調査、それで不足する部分は妄想と願望で補って、何とか一冊にしたと評するしかない。 東大とか、最年少とか、AIとか。...

      • 最近こういう落合陽一ワナビーな胡散臭いの増えてきたよね こういう人のほうが「お金になる」から当局としても歓迎なのでしょう

      • 銭儲けるために必死なんや 同情したれ

    • Amazonレビューって特定できるん? こわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん