2019-11-02

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35895320

たつき監督ほど名前の売れたクリエイターでもこの程度の稼ぎなのか……な?

ケムリクサ」の原作脚本の名義も「たつき」だったし、

けものフレンズ」1期の脚本シリーズ構成クレジットも「たつき」名義に変更された。

アニメ公式からクリエイターお金流れるようにするには、脚本印税制作会社で抑えることが重要なんだろう。

この動画は「ケムリクサ」に絞って試算しているが、

短編の「へんたつ」「傾福さん」を加味すれば、まだ儲けているはず。

だが、この動画がある程度正しいのなら、

アニメ本編ではあまり儲かっておらず、名前を売って同人で数百万を稼いでいる」ってことになるが、

そのことが妙にリアリティがあって怖い。

コミケ頒布される公式ではないスタッフお疲れ様本とか、

スタッフ本を出していて、twitterでもアカウント持っているクリエイター結構いるが、

実はクリエイター生命線なんかな。

同人生計を立ててるんですか」とか怖くて訊けないや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん