2019-11-01

平均的な社会人ってどれだけ勉強しているの?

よく見かけるWeb系の記事を読んで思うんだけど、

そのWebに限らずエンジニアさんとか医者とか、外資とかでもいいんだけど、

とにかく社会人の人って勉強しないといけないこと多くない??

例えば、自分イメージしているWeb系のエンジニアは以下のイメージ

  1. 英語 << ここは沼
  2. 仕事の分野の技術(国内外わず情報仕入れる) << ここも沼
  3. 自分の業種動向(ここも国内外わず)
  4. 社会人としての勉強
  5. お金勉強とか将来のこと


多分自分イメージできていないだけできっとまだまだあるよね。

これ加えて私生活

  1. 恋人とか(結婚している人は奥さんとのこと)
  2. 子どもがいる人は子どものこと
  3. 将来の親のこととか

まだまだたくさんの事があるわけだけど、

とにかくやることが多くてやばいんじゃないかと思ってきた。

学生時代ちゃん勉強しておけばいくらショートカットできたのになぁとか、

自分は今になって後悔しているんだけど。

そういう社会人になってから勉強すること、学生時代勉強していてやくだったこととか、

みんなどうしているんだろう。こういうのってどこで誰に聞けるものなんだろうか。

聞き方間違えるとマウンティングを取っているみたいになりそう。

単に聞いて自分の行動の参考にしたいだけなんだよな。

この手のことはアフィブログアフィブログで似たようなことしか言ってないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん