2019-10-31

JOKER今週4回見た

月曜の会社帰りに見て、なんかドハマりしてしまった。

正直、4回見ても分からないところだらけだし、アーサーの笑えないジョークも、認知の歪みも見ててキツイ。でも、最後自分の血で笑顔を作るところが見たくてリピートしてしまう。

あと、階段ダンスが好き。

誰でもジョーカーになれるって聞いてたけど、一回もそうは思わなかった。むしろ理由(精神病とか環境とか)がなければジョーカーは生まれないって感じた。条件がそろえば誰でもジョーカーになる可能性ががあるって意味ならそうだけど、【なれる】って言い方がしっくりこない。

ジョーカー信者には誰でもなれると思う。でも、ジョーカーにはなれない。

ジョーカーは雲とか台風みたいに【生まれる】ものであって、【なる】ものではないと感じたよ。まあ、一個人の感想としてね。


色々と考察を見たりしたんだけど、

・一番はじめに入院していた理由(カウンセラーが「どうしてか分かる?」って聞いてた)

・アーサーがトイレで踊るシーン

冷蔵庫に入るシーン

理由が分からないというか、しっくりこない。

これはどういうことなんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん