2019-10-24

電車痴漢対策についての思いつき

痴漢にあった、または痴漢かもしれない手が尻にあたってるときなんかにスマホアプリか何かを操作すると、(そのスマホからではなくて)その電車の車内放送アラームが鳴るというしくみはどうだろうか。

「車内で痴漢を疑われる事態が発生しています。周囲を警戒してください」みたいな。

なぜ放送かというと、スマホが鳴るのだと被害者は周囲の注目を集めて恥ずかしいかなと思うのと、無関係乗客にもある程度広く伝えることで抑止とか啓発になるかもしれないから。

痴漢でも被害者でもない大多数の乗客は、疑われないように両手をあげるとか、自分の視界の範囲犯人捜しをするとか、してくれないかなあ。

それで痴漢は手をひっこめてくれないだろうか。

被害者からしたら、今すぐその手がひっこんでくれることが大事だと思うんだよね。されたことないから知らんけどさ。

これだとたぶん犯人はつかまらないけどさ、被害だけでも減らないかな。

大都市満員電車なめんなって言われて終了かなー。田舎者からわからん。あと技術的なことも知らん。それに既出アイデアかもしれないけど、思いついたから書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん