2019-10-09

ボードゲームアニメは難しいと思う

ボドゲと言うかアナログゲーム

 

まずルールがすっと飲み込めない

そこそこ複雑だから当たり前

そして戦況がパッと見で分からない

プレイ時間そもそも30分に収まらないことが多い

それで「ハッ!」とか「うわ!」とかリアクションされても視聴者置いてけぼり感がすごい

 

これはあくまアニメ問題

漫画小説だと十分通用する

ドラマ映画も無理だね

 

回避方法はいくつかある

キャラを好きにさせる

リアクションを大仰にさせる(例:賭ケグルイ

心理戦や、賭けを用いる

ゲーム限界まで簡単化する

・とにかく回想する(例:咲)

ゲーム外の生き様の方を描く

エロくする

・おれつえーする

ペテンする

比喩表現ごまかす

・とにかく解説役を用意する

 

こんなもんか

  • 今季アニメの放課後ナントカクラブはつまらんのか・・・?

    • 放課後電磁波クラブな。

    • 1話見たけど難しそうと感じた 毎回違うゲームが登場するんだろうけどすぐにルールと攻略法が思いつかない

      • アニメキャラと一緒にボドゲを遊べるスマホゲームみたいのは出ないのかな・・・

        • 著作権クリアにするのがかなり難しそう。 カタンとか超メジャーゲームならともかく、権利関係の窓口がちゃんとあるゲームばかりとは限らんし。

  • 人生ゲーム(モノポリー)のアニメってすでになかったっけ あとRPGはゲームマスターが最強進化をとげてゲームとしてもラノベとしても大隆盛じゃん

  • おめー、囲碁とか将棋漫画で盤面ちゃんと理解して読むのか?

    • 囲碁、将棋の作品は基本盤外を舞台にしてるケースが多いと思う 回避策の一つ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん