2019-10-05

私にとって会話はジェンガ

相手がつまらない思いをしないように、不機嫌にならないように、失礼のないように、丁寧に丁寧に言葉を積み上げて会話する。一言一言が、今にも倒れそうなジェンガブロックを乗せる感覚だ。

でも集中力が途切れると空気読めない発言して崩壊する。大して親しくない人に「えっ貯金あるんですか?」とか言っちゃう。そんなことが頻発する。ごめんなさい。

先日、私は自閉症スペクトラム障害と診断された。私は理屈しか人の感情理解できないし空気が読めない。だからテンプレートに沿った会話しかできない。集中力が切れるとテンプレートから逸脱する。逸脱すると相手を傷つける。本当にごめんなさい。

私はここに愚痴を書いて何がしたいのだろう。私の障害をここで打ち明けることで楽になりたいんだろうか。誰かにかまって欲しいだけなんだろうか。そんなことを思いながら、投稿ボタンを押すのだろうか。我ながら甘ったれてる。

甘ったれるなって罵倒でもなんでもいいかレスポンスが欲しい。死ねって言われてもいい。自分を叱ってくれるほど親しい人もいないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん