2019-10-04

嫁はメンヘラってくると両親の不仲を嘆き出す

嫁は数年前に鬱になり、今も通院中。趣味同人誌描けるくらいには回復したが、時々メンヘラっぽくなる。

そんな時に嫁が口にするのは、決まって嫁の両親のこと。嫁の両親は離婚しており、母親に引き取られたあとはその再婚相手暮らしてきた。仲のいい両親の子供として生まれたかった。これが嫁の口癖だ。

俺も両親離婚してて、母親とその歴代彼氏に育てられた。嫁の義父含む両親は裕福で、まっとうな人たちなのに対し、俺の家は貧乏ハチャメチャだった。食うものないなら万引きしてこいとか言う感じ。でも別に俺は親のことがトラウマになっていない。よく生き延びたよなあ俺、とは思ってるが

何が言いたいかというと、何がトラウマになって鬱になるかって、もう完全に個人差なんだろうなということ。俺は嫁よりひどい環境で育ったが、なぜか無限根拠のない自己肯定感があるし、未来に明るい希望を抱いてる。嫁はそうじゃないし、鬱になった。そういう気づき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん