2019-09-22

anond:20190922151225

というか日本人は大抵の人が特定宗教も信じていない割に善悪二元論を信じているからややこしいんだよ。

善悪なんて宗教レベル次元に閉じ込めておくべき代物でしかない。

罪に対する罰みたいなものも実社会ではハンムラビ法の昔から法律けが独占し私的判断をしていいものではなくなっている。

個人他人の罪を罰することそれ自体が突き詰めれば私刑であり犯罪に行き着く行為だろ。

契約を守らなければ民事で、他人自由を明らかに侵害する犯罪を犯せば刑事でそれぞれ裁かれる。

それだけで十分。

記事への反応 -
  • 例えば私が謝罪して改心して、 私を許さない100人の内50人が私を許し、 残り50人が私を許さない場合、 私が謝罪して改心する意味はあると言えるでしょうか? 一人でも許さない人が残っ...

    • というか日本人は大抵の人が特定の宗教も信じていない割に善悪二元論を信じているからややこしいんだよ。 善悪なんて宗教レベルの次元に閉じ込めておくべき代物でしかない。 罪に対...

    • 謝罪はただの自己満足だから好きにすればいいよ 相手が受け入れるかどうかは別物だし、 受け入れなければしないというのであればその程度の謝罪だったということでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん