2019-09-22

謝罪して改心したら許してくれますか?

例えば私が謝罪して改心して、

私を許さな100人の内50人が私を許し、

残り50人が私を許さな場合

私が謝罪して改心する意味はあると言えるでしょうか?

一人でも許さない人が残った場合、彼または彼らは私の罪を断罪

積極的消極的わず私が死ぬように行動するのではないでしょうか。

であれば人生において謝罪も改心も意味がなく、敵も獲物も徹底的に殲滅するしかないのではないでしょうか。

どうすれば体裁を取り繕いつつ当たり障りなく生きていけるのか。

そもそもそんなことする必要があるのか。

無知ゆえの生きづらさを感じます

どうか照らして欲しい。

リテラシーが欲しい。

どうか・・・

  • 謝罪はただの自己満足だから好きにすればいいよ 相手が受け入れるかどうかは別物だし、 受け入れなければしないというのであればその程度の謝罪だったということでしょう

  • というか日本人は大抵の人が特定の宗教も信じていない割に善悪二元論を信じているからややこしいんだよ。 善悪なんて宗教レベルの次元に閉じ込めておくべき代物でしかない。 罪に対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん