2019-09-22

女性特有現象として、高学歴であればあるほどモテないのはおかしい」という主張がフェミニズムに属するものかどうかは知らないけど、少なくとも「高学歴女性モテない」ことは女性差別ではない。(「KKOモテない」ことが男性差別でないのと同様に。)

しか差別とは異なるレイヤー問題として、それをただ主張する(必ずしも「配慮される」ことを目標としない)ことが女性精神解放に繋がるのかもしれないとは思う。

個人的感情を言えば「高学歴女性は嫌」とか言ってる男性キモい。たしかキモいのだが、それもまた個人自由だと思うので本人の前で侮辱することは許されないだろう。

一般的な話として、何かの地位を上げたい時に「別の何かを貶す」という手法は推奨しない。

私は積極的に「高学歴女性は素敵だ」と言っていきたい。(でも私は二次元しか興味がないので「この人なら可能性ある」と思われても困る。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん