2019-09-20

anond:20190920061842

民主主義国家で党をつくる上で「無駄にでかい」方が強いって思想があるんでしょ。

自民党だって無能老害を大量に飼ってるし。思想というか事実

まあ、自分が立憲に期待したのはその辺すっきりしてるように見えたからだけど。自分の見る目がなかったとは思うが、よく考えたら希望の党関係騒動で生まれたのが立憲なわけで、枝野氏は最初から想定していたことなんだろうな。

結局、どんなに美しい理想を持ったところで、無能老害や薄汚い連中と上手く付き合って行くのが政治というものなんだな。と現実を突きつけられた気分。自民党にも、民主党にも、それぞれの党に信用できる人と信用できない人がいて、人前ではパフォーマンス対立しててもそれなりに協力関係にあって、国家という巨大な船をなんとか座礁させずにギリギリで操縦してるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん