2019-08-25

AWS障害で世の中のサイトサービスいかくそ設計かよくわかった

先日のAWS障害、様々なサイトサービスが利用できなくなり、

トップページやお知らせには「AWS障害のせいで~」でというフレーズがあふれていた。

この時点で自社のバックボーンAWSって言っちゃうのどうなの?って思ったけど、

それ以上に思ったのは、

AWSのせいにしてるけどMultiAZにしてないお前らのせいだろ」としか思えない。

事実東京リージョンEC2やRDSは落ちてたらしいけど、他のリージョンは正常だったので、

MultiAZ構成サイトサービス問題なかった。

サイト落とした管理者自分たちあほすぎたことをよく理解したほうがいい。

もちろん、経営幹部含めて、コストダウンのためにMultiAZ構成にせず、AZ単位での

障害が発生した場合リスクサイトサービス停止等)を許容していたなら問題ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん