2019-08-21

会社員の辛さ】人の目を気にしてしまうこと2つ

1. 上司が帰るまで帰れないこと

うちの会社残業代が出ないのに、上司が帰るまで帰れない、そんな自分を変えたい。

長くいることで頑張っているように見えるから

人の目を気にせず定時で帰れる人のメンタルがどうなっているか知りたい。

2. 人をランチに誘えないこと

今日弁当なんで…」

今日約束があるので…」

とか断られるのが怖い、傷つきたくないから、自分からは誘わずに誘われるのを待っている。

昨日一緒にランチ行った人が今日一人で買いに行っているのを見ると

「昨日の私の話が面白くなかったのかな」

「嫌われたかな」

などと思ってしまう。

何にも思ってないかもしれないのに、いらぬ心配が止まらない。

結局弁当を作ればいいんだけど、さみしいよね。本当に。

高校生ときプリクラ撮ろうって友達に言って断られてから一生自分から撮るの誘えなくなったトラウマに似てる。

あれは本当に傷ついたな。

この2点が変われたら人生めちゃくちゃに生きやすくなりそう。ダサいし悲しい。でもすごく日本人って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん