2019-08-13

コミュニケーションが下手な理由は「尋問しかしてないか

相手に興味が無いにも関わらず、興味がある振りをして

質問」じゃなく「尋問」のような質問や回答をするからだ。

自分から会話を広げようという気が一切無いタイプ

「人を信頼するのが下手な人」というのもコミュ障らしい。

普通

増田A「腹減った~、今日社食何かなぁ」

増田B「A定食ハンバーグで、B定食は魚のムニエルだってよ」

増田A「おぉ、こりゃぁハンバーグにするっきゃないな。お前は何にするんだ? 」

増田B「俺は定食じゃないのにしようかな。社食も今月に入って値上がりしたしな」

増田A「えっ、値上がりしたんだっけ」

増田B「50円値上がりして450円になったぞ」

コミュ障増田B

増田A「腹減った~、今日社食何かなぁ」

増田B「知らない」

増田A「増田Bは今日何を食べる予定?」

増田B「腹減ってない」

増田A「そっかぁ、食ったほうが良いぞ?俺はハンバーグにしようかな」

増田B「そうか」

コミュ障増田Bの質問

増田B「好きな曲は?」

増田A「えっ、えーっと。最近やってるアニメの曲が好きだな。チューズデイとか何とかいうやつ」

増田B「好きな食べ物は?」

増田A「肉だな。急にどうしたのお前?」

増田B「動物だったら何が好きだ?」

増田A「えっ……猫だけど。本当にどうした?大丈夫か?」


いつも「人から何かしてもらうのが当然」であり、「人が自分に興味を持ってくれるのが当然」となっている場合

自分から他人に対して行動することが出来ずに上記のようにコミュ障になってる人が居ると思う。

口を開けば自分の話しかしなかったり、相手の話を一切聞かなかったり

質問に答えても関連する話をするわけではなかったり。

まぁ、圧倒的経験不足だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん