バランスが悪い → 芸術的意義よりも、その裏の政治的意図の方が本当は強いんじゃないの? という批判が当然出てくるわけで。
そもそも主催者自身が、かつて国粋主義的な匂いのする表現を批判、糾弾していたという事実もある。本当に表現を大切に考えている人間なら、自分の考えや思想と真逆であったとしても作品を批判したり貶めたりするような言い方はしない。しかし彼の過去の言動から、「本当は表現の自由とかどうでもよくて、それを口実にして左的思想の作品を展示したかっただけなんじゃないか」という憶測が広まるのも無理なからぬところかと。
そういう意味で「芸術的意図はカモフラージュ」→「展示自体が不適切」というロジックも導きだせる。もはや個々の作品の問題ではなく、そもそもの主催者の意図が問われているのではないかと。
主催者側が左翼だから展示のバランスが悪い論ね バランスが悪い、のは認めるけど そもそもバランスを取らないといけない理由は?
バランスを取る義務はないけど、それに対して「バランスが悪い」と批判が出るのは当然だし、そのような批判をしてはいけないという理由もない。 出す側もそういう非難を受けること...
展示の内容に恣意性はあるかもね その点では左翼側も批判されていいのかもしれないけど しかし問題はあくまで展示内容が不適切かどうかでしょう 本来それらは個々の作品の論評か...
バランスが悪い → 芸術的意義よりも、その裏の政治的意図の方が本当は強いんじゃないの? という批判が当然出てくるわけで。 そもそも主催者自身が、かつて国粋主義的な匂いのする...
主催者に対してそういう指摘自体はありと思うよ だけどその場合、主催者が意図的かどうかを証明できないといちゃもんにしかならないよね? それに意図的な政治主張がなぜダメなのか...
意図的な政治主張は別に構わないと思うよ。それを「表現の自由」でカモフラージュしてるのが問題。 自分の家を建てる資金の援助を求めるときに「公共の福祉のための施設を作ります...
その例えと現状実際に起こってることは違いますね トリエンナーレにおいて津田さんは虚偽の申請はしてないです
そいつすごく将棋とかオセロとか弱いと思う
それこそ表現の不自由だからじゃない? 何かをやって結果が偏る場合は何か作用してる結果なわけで
最初から私たち左翼の不自由展とでも銘打っとけって話だしな それしか興味ないんだから