2019-07-30

生きるのが苦しい

私は大学に通っている。

授業は休まず毎日通っているが友達はいない。そしてサークルも馴染めなかったので辞めてしまった。

大学勉強の為の場であるという事は承知しているがそれでも一人ぼっちは辛い。

何よりも辛いのは楽しそうな他人を見ると負の感情が湧いてくることだ。

中高同じだった友人の楽しそうなSNS投稿とか、兄弟の充実した大学生活とか、キャンパス内で楽しそうに話している人達を見ると羨ましさや自分への惨めさで気持ちが苦しくなる。

そしてこういう汚い気持ちが渦巻いてくるのが本当に怖い。

考えが飛躍しすぎているかもしれないが、身近なことへの負の感情社会への負の感情へ変わっていき、将来取り返しのつかないことを起こしてしまったらどうしようと恐ろしくなってくる。

ここ数ヶ月の様々なニュースを見て、友達がおらず社会との繋がりが人よりも希薄な私は危険存在なのではないかと思えてきた。

もちろんそんな事を起こそうとは思っていない。絶対ありえない。

でもいつか頭がおかしくなって正常な判断ができなくなって、そのようになってしまったらどうしよう、という考えが浮かんでくる。

私は既におかしいのだろうか。生きない方が良いのだろうか。

人との繋がりが重要視される世の中で、人と上手く繋がれない自分が怖いし情けないし辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん