2019-07-19

anond:20190719233640

今起きていることは、トランプ安保公然と疑問を呈し、韓国中国よりになってきて、しか中国中国で時限爆弾リスクを抱えていて、というなかでのこと。

からある意味増田の言っていることはわからないでもないんだけど、

アレックス・カーが【犬と鬼】で指摘していたことだけど、日本人は、ひたすらおとなしくしているか、さもなくばバランスを失って極端に走り、近隣諸国迷惑をかけまくる傾向がある。

自分たち国際社会からどうみられているか、そんなことも気にならなくなってしまう。

輸出規制にしても、経産省は中長期的に損得ちゃん計算できてんのかと思うしね。

そして、国内的には、法律設計社会設計死ぬほど下手。国のデザイン国民にみせるのも勿論、下手くそ

年金どうなってんだよ、とかね。

からノリ・勢いで動かれると、その場は国民から喝さいかもしれないけど、不安になるんだよね。

  • 過去に過ちを犯したから、今回も過ちを犯すだろう。 それはある種の思い込みで、状況が作り出したデジャビュかもしれない。もしあなたが明治昭和初期に生きていたなら。 だが、今は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん