2019-07-15

日本事務作業はなぜなくならないのだろう。

エクセルが使えますって言っても、せいぜいネストしてないifs文やvlookup関数程度。

しかし、それでも、エクセル機能関数とか)を使えば、速く仕事出来るし。OCRが発達してない日本

ダメ

ハンコ文化も。

はー、コピー用紙両面印刷でとか、人件費削減!バイトを使う!みたいな微妙節約やらはするクセに本質的業務改善がなされない。

大学入試制度を変えるよりは。入社SPI官僚公務員試験を変える方がいいんじゃないのかな。

もっとITで改良できる人間事務仕事やらを担うべき。

事務仕事大杉

  

  • それ、転職が少なかったからだと思う。転職者が多ければ、転職者がすぐ仕事ができるように、違う会社間でも事務作業が平準化されるはずだった。だけど実際は終身雇用制だったから...

  • OCRは精度のいいのがWindows10に標準で含まれてるんだが .NETのコードちょっと書けば使えるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん