2019-07-15

anond:20190715142413

それ、転職が少なかったからだと思う。転職者が多ければ、転職者がすぐ仕事ができるように、違う会社間でも事務作業平準化されるはずだった。だけど実際は終身雇用制だったから、それぞれ会社ごとの独自業務ができあがった。

事務手続きがどの会社もだいたい同じであれば、システム自動化するにも1社1社にかけるコストを小さく済むけど、現状は会社ごとにかなり違うからシステム開発も大変になってる。だからなかなか自動化されない。

記事への反応 -
  • エクセルが使えますって言っても、せいぜいネストしてないifs文やvlookup関数程度。 しかし、それでも、エクセルの機能(関数とか)を使えば、速く仕事出来るし。OCRが発達してない日本...

    • それ、転職が少なかったからだと思う。転職者が多ければ、転職者がすぐ仕事ができるように、違う会社間でも事務作業が平準化されるはずだった。だけど実際は終身雇用制だったから...

    • OCRは精度のいいのがWindows10に標準で含まれてるんだが .NETのコードちょっと書けば使えるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん