2019-07-12

anond:20190712054303

まずは「金を貯めこまさず金の回転も上げる」ってのが必要で、現金や、現金に近いものでばらまくってのは、ほぼ100%使われる最貧困層以外逆効果なんだよ。

その一つが、幼児対策あてでも現金として配るということと述べてる。拙くとも政府判断して、財サービスに転換したうえで提供するべき。

企業内部留保対策必要だが、ターゲットを明確にしないと議論をごちゃごちゃにされて「政府は何もせず自由にしたらいい!」の新自由主義に持ち込まれる。

さらに、「内部留保」となると、設備にかわった内部留保までターゲットになってしまうから注意。

あと、ストック内部留保過去全部のつみかさね)とフロー内部留保(単年度の利益)もある。前者は内容を区別できないが、後者区別でき、一度全部現預金内部留保になってる。

ターゲットにするのは、現預金内部留保

  • すまん。そういうことじゃなくて トヨタとか任天堂の社長とか金持ってる企業の偉いやつらを呼び出して 全国の生放送で会議して 「お前らが国をよくするつもりあるなら、今すぐ内部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん