2019-07-01

独立して話のできる友達がいなくなった

一昨年に独立して個人事業主になった。

仕事は充実しているし、年収も数倍に上がった。

はっきり言って人生で一番余裕ある暮らしをしていて、独立してほんとうによかったな、と思うのだけど、唯一悲しいのが長い付き合い友達境遇金銭感覚が変わったので、話がうまくできなくなったことだ。

特に時事の話題になると将来への不安会社への愚痴が出てくるので、もうさっぱり共感して話し込むなんてことができない。

お金がないなら仕事を取ってくればいいよなー、と思ってしまう。しかし、それを言ったらおしまいだ。

自由にできるお金時間も違うので、話していて感覚の違いが浮き彫りになってキツい瞬間が多い。

まぁ、でも人生ってこんなもんなのかな。

友達と飯屋でずっと話しているのがなによりも楽しかったけど、こうなる日が来るとは。

「おまえも独立したら?」って言えばいいのかな。

これからだれと遊べばいいんだろう。起業系の人たちもギラギラしていて話が合わないんだよね。ちょっと前に仕事で知り合った人たちと海外に遊びに行ったけど……まぁ下品だよね。

はぁ、悲しみ。

  • 「独立したら?」をいってもいいし、メリットデメリットは人それぞれ。 何を持って友達なのか、だけれど、大事だと思うなら、仕事の話以外で盛り上がった方がいい。 一緒にスポーツ...

    • 「独立したら」なんての一般人に言うのなら普通に更に嫌がられ、逃げられるだろ。お前がやってほしいこといってんじゃねーよ。 起業は言われなくてもなにかやりたい奴がすでに商品...

  • だから経営者って親族のつながりが濃いんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん