2019-06-30

はてなーのみんなは何時頃帰ってる?

俺は大手メーカー勤務のITじゃないエンジニアなんだけど、会社の平均残業時間は多分月50時間(夜8時終わり)ぐらいで、特別忙しい人とか熱心な人が夜10時ぐらいまで働いてる感じ。

でもそんな人たちでも月80時間名目じゃ無くて絶対残業すんなよって言われてて、別にブラックではないと思う。

で、俺は前まで平均ぐらい残業してたんだけど、最近子供が生まれたんで頑張って毎日遅くても夜7時半に帰ることにしてた。

そしたら帰るのが遅いって妻に怒られちゃってさ。よく考えたら俺が帰る頃には子供ほとんど寝ちゃうし、当たり前だよな。

ももうこれ以上毎日帰宅を早くするのはいっぱいいっぱいなんだよ。というか毎日夜6時に帰れる普通職場なんてほとんどなくない?ウチの会社効率が悪いとかではなくて、ちゃんとやってると思うんだけど、海外含む競合との戦いの結果、要求が厳しくて遅くなっちゃう感じ。

はてなーのみんなはどうしてる?ちゃんと定時に帰って子育て手伝えてる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん