2019-06-24

実体からの学び

の子キラキラネームが多いとか、今の親は名づけを真剣にしてないって言われがちだけど、むしろ逆で真剣すぎるから力み過ぎてるから、変わった名前、難しい名前が増えてるんだと思う。

昔は、近所のお寺で名づけしてもらったとか、お爺ちゃんが夢でみた、とか、そんなんで名前なんてつけてたでしょ。子供だって何人も生まれるし、もともとある名前ギャラリーから適当縁起良さそうな名前をつける感じ。

でも今は違う。親にとったら一生に一度か二度しかない人生の大仕事。今までの人生で得たセンス知識集大成。大切な大切な我が子。絶対に失敗出来ないし、子供自分がつけた名前で嫌な思いをさせるわけにはいかない。平凡な名前をつけようとすると大体インターネット検索犯罪者と同じ名前であることが分かってしまう。こんな読ませ方じゃ学がないと周りから思われるかな?なんて考えてしまう。だからって長々考える訳にはいかない、明確な期限がある。

そんな熱すぎる想いが時たま暴走してしまうんだ。

から何だと聞かれてもオチはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん