2019-06-19

かに襲われるかもしれないという想定をしていたら夢に現れるように

ニートなので昨今の事件から色々と想定するわけですが、ああされたらこうしよう、といったことを数日に一回程度の頻度で妄想するわけです。

加害をしなければ、ひとまず法律は守ってくれるだろうという甘えもあるので、どう自分を守るかみたいな妄想

そうすると夢で包丁が出てきたりと色々と物騒な夢を見るようになってきた。週1か週2ぐらい。

以前から怒鳴られたり罵声を浴びるような悪夢はあったんだけど、最近ディテールとして包丁が出てくるようになって、まーおっかない。

そして心臓が高鳴り、呼吸は荒く、夜中一人でハァハァするおっさん

ただひとたび夢とわかれば「じゃあいいや」とまた寝るあたり、太い神経をしてるっぽい。睡眠を貪りたい。

まり物騒な妄想をしていると夢にまで出てきてストレスになってしまいそうね、という感じ。

全然詳しくないけど、夢は前頭葉活動が弱まると生じるのかなとか、統合失調なると前頭葉ダメになって覚醒しながら夢見てしまって幻覚幻聴がでるんかなとか思った。

安眠には普段から穏やかな思考を習慣づけておいたほうがいいのかもしれない。かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん