2019-06-17

大目にみてもらうためには

なにごともキャラづくりが重要

どんなもの必要なのかわからいからそちらで提案してこい、という。

おかしいよ、それ。

それって、ひょっとしてこんなもの要りませんか?とセールスするような話になってしまってる。

もちろん、組織として、そんなようなものあったらいいな、的なぼんやりとしたニーズはあるんだろう。

すごく一般論でいえば、必要なパーツだよね。それは確かに

こんなものあったらいいな、でも具体的によくわからいから、提案して、とか、おかしい。

通常は、クライアントから具体的なニーズ用途担当者がはっきりとした要望が上がったうえで

正式に依頼を受けて、提案をする話でしょう。

また、具体的な担当部署はわからないが、彼なら扱えるかもしれない、といった属人的な話でもない。

そこにどんな持続性が?ちゃんと使ってもらえる保証なんてないよね。

もちろん、プロダクトアウトな発想やプロセスは否定しない。

でも、プロダクトアウトが効果があるのは、戦略的には、初期の段階。この期に及んでやるべき戦略じゃない。

ぜい肉おとしていきましょうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん