2019-05-23

「生きる意味」の定義

生きる意味が知りたいとか言うけど、生きる意味ってそもそも何だよ?

 

意味がある、意味がない

意味がない行動というのは、やりがいがないしゴールがないんだよな

徒労だしやる気も出ない、意思決定もできない

もちろん、意味があってもそうなる場合があるが

たぶん、「意味がない」っていうのは{やりがいがない、ゴールがない、徒労感、意思決定しづらい}を一言に押し込めてるんじゃないか

 

「金が無い」に似てる

何か欲しいものがいくつかあったとして

言葉から出てくるのは「あーAとBとCとDとEが欲しいー」よりも「金がほしい」なんだ

そういう意味で似てると思う

 

ほしいのは何か

やりがいがない、ゴールがない、徒労感、意思決定しづらい}

これらを改善したいんだ

 

・何をやるか明確で、ゴール設定や意思決定がしやす

やりがいがあって充実感がある

 

たぶん面白いゲームってここらへん上手いよな

 

「生きる」意味

ゲームとか、あるいは3年くらいの「意味」の見つけ方って難度低いと思うんだよな

皆が言う「生きる」意味ってのは、人生くらいの長期スパンの話なんだろう

 

短期スパン意味を変えてもいいけど

一貫性がないから嫌だよな

漫画とか、コロコロ意味」が変わるのとか読みづらいし

 

生きる意味を与えられても満足しない説

たぶん、他人から「お前はこのために生きろ」って言われても

やりがいがない、ゴールがない、徒労感、意思決定しづらい}が解決しない事が多いんじゃないか

そういう意味では「生きる意味が欲しい」は語弊があるんだよ

意味を与えられても「それじゃやだ」って言うんだから

 

都合の良いストーリーや設定が欲しいんだな

 

創作って良いよね

RPGとか、異世界転生とか、ラスボスが居るとか良いよねわかりやすくて

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん