2019-05-12

学校子供問題解決能力自発性を育てようなんて、笑っちゃうよね

例えば中学校校則一つとっても、意味のないもの人権侵害めいた校則廃止しよう。と生徒たちで議論してまとめて校長に提出したところでどーせ無意味じゃん。教師相談したってヘラヘラされるだけやろ。それはどうしても無理だから議題変えたら?とか言われて。

中学生どころか小学生でも分かってんのよ。内申書存在もある。状況を変えるために自主的に行動しても無駄だし、問題解決なんて意味がない、むしろ害とすら思ってる生徒も多いだろう。

問題解決自主性を育てたいなら子供権利を認めることもセットだよ。なのに自主自主性ばっか連呼してアホみたいだろ

  • こちらの望みを自主的に忖度して動くという意味の自主性だぞ いろんなところで必要とされる能力じゃないか

  • 公立中学だけど校則を生徒の自由に決めさせることにした学校、東京にあったでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん