2019-05-07

普通エンジニアみたいになれない

何もないところから何かを生み出すのが苦手。新しいことを考えろと言われるのが苦手。言語機能を詳しく知るのが苦手。ライブラリの隅々まで体得するのが苦手。登壇してしゃべったり、本書いたりする人って本当にすごいな。俺の知ってることなんて3行で終わるレベル

既存コードがある状態で、それをまねしながら書いていくので一向にメソッド名とか覚えない。〇〇というライブラリを使ったことがありますといっても、既存コードで使っている以上の機能は使わないので全然まらない。基本的にVSを便りに書いているので、言語文法すらあやふや

既存コードを読んで動きを理解するのは得意。既存コードバグ報告から原因を特定するのが得意。とくにレースコンディション関係の地道なデバッグが得意。好きではないけど。

今まで面接ではできる風を装って突破したが、それもつらくなってきた。これからも周囲を、そして自分をだましながら生きていかなければならないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん