2019-05-04

パトロンサイトって怖くない?

個人個人お金を渡す流れが容認されてきてる。スパチャとかもだけど。

個人支援システムとして悪いとは言わない。好みだけど売れない漫画家とかは支援したいと思う。でも若い人とか結構小遣い感覚でやってるの見ると感覚違うなと思う。P活とも通ずるものがある気がする。

ファンクラブ支援は対価の対象がふわっとしてる。支援者は何にお金を払ってるかというとそれは「期待」だろう。でも見知らぬ他人からのはっきりしない期待を受けるのってちょっと怖いと思う。支援者と被支援者の見返りの認識釣り合ってるかどうか分からない。P活女子の「ご飯を食べるだけだと思ったのに身体関係要求された」みたいなトラブルは双方の価値見積もりが合ってないために起きる。

それに期待というのは裏切られたと感じた時に激しく反転する。

本気でやってるわけでもないのに、支援なんていうハッキリしない金銭を受け取ってしまうなんてトラブル呼び寄せてるようにしか思えない。

お金のやり取りは怖いよ。気安く見知らぬ他人からお金をもらってはいけないと思います。っていう感覚が古いのだろうか。

  • 金を払ってやってるんだから、って思考が人間から消え去らない限りは無理な制度だと思う 最初は違ったとしても、だいたいは自分の気に食わないことをしはじめるとそう思い始める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん