2019-05-01

みんないつから天皇が好きなの?

ていうかどこが好きなの? 不思議だった。みんないつから、どういうきっかけで天皇敬愛、あるいは崇拝するようになったんだろう?

自分の話で恐縮だけれど小さな子供の頃はマンガミニ四駆のこととか本当にくだらないことしか考えてなかった。天皇の話なんてたまにテレビで見るおじいさんくらいの認識しかなかった気がする。

でも気がついたら、テレビの中でいつもやさしそうな、だけど一度も会ったことはないおじいさんのことを同級生や、たまに会う親戚が天皇陛下なんて呼んでいて、あの一族に対しては敬語を使わないと怒られるようになっていった。自分愛子さんや雅子さんと呼ぶけれど、「不敬だよね」「“様”をつけなよ」なんてこれまで何度も言われてきた。

そうしなければいけないというルールはないのに、誰もその理由を教えないのに、なんとはなしに多くの人がそうしている。

天皇制をやめろとかそんな風に叫ぶつもりはない。(ただ、やるなら好きな人たちでお金を出して、皇族たちの合意の上でやってねって感じだ)

平成天皇も令和の天皇も「お言葉」を聞く限りいい人なんだろうな優しい顔をしているなと思うけど、それだけで、こんなに好きになれたりするんだろうか。天皇オタクでもなんでもない、ただテレビでたまに彼らの顔を見かけるだけの僕たちが。

「めんどくせーないいから従え」って言うならそれはそれで「そうか」と思うから良い。でも、普段天皇陛下に対して敬愛を示している人にこそ、どういうきっかけがあったのか教えてもらえたら嬉しいと思う。僕自身は「好きでも嫌いでもないただのおじさん」と思うことは変わらないかもしれないけれど、少なくとも敬愛している人に対して「

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん