2019-04-20

「苦手な人をスルー」と「いじめ」の境目

状況によって変わってくるんだろうけども。

自分小学生中学生くらいの頃も「どっからいじめなのか?」と悩むことが多かった。

子どもには「いじめダメ」って言うより、具体的に「こういうことはしちゃいけない」って教えた方が分かりやすいかと思うんだ

× 話しかけられてるのに無視

× 聞こえるように陰口をきく

× 悪口安易同調する

× 人と違うことをバカにする

とか

あと、苦手な人との付き合い方も教えるべきなんじゃないか

無理に仲良くしなくていいが、最低限挨拶はしよう、とか

授業中のディベートとか班行動、委員会活動などの「役割」がある場ではちゃんそいつの話も聞け、とか

できればはてなーの「境目」も教えて欲しい

追記 : ハラスメントと同じで、「いじめられた本人がいじめと感じたらいじめ」が原則ってのは理解してる。その上で「これは明らかにダメ」とか「こう対処すべき」って個人感覚をたくさん集めて大体のラインを知りたい

  • 上の二つは普通じゃん できないほうがむしろ

  • いじめの定義って、主観的なものだから、いじめられっこがいじめと言えば、全てがいじめになるんじゃないかな。 口臭、体臭がきつい人と距離をとる、同じグループにならない、入ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん