2019-04-17

僕は社会生活が上手く送れない。

今年二十歳になった。そろそろ就職とかも考え始めなければいけない頃だ。

それにあたって、真剣自分自身と向き合って、多分僕は学生を辞めたら生きていけないという結論に至った。

まず、僕は何でもかんでも先送りにしてしまう癖がある。美容院の予約とか、部屋の片付けとか、レジュメ等の整頓とか。こういう困るのが僕だけのことならまだいいんだけど、他の人も関わるようなことでさえ先送りにしてしまう。

皆で〆切を決めた制作物の作業とか、サークル合宿で使う宿への連絡とか。少しの間それと向き合うだけで解決することでも、全然やれない。

ちょっとやる気になっても、今はもっとやるべきことがあるからかいってなにかと理由を付けて先送りにする。

年をとるたびにこの傾向は強くなっている。

やりたくないことを頑張ってやる、ということができない。今も、やらなきゃいけないことと向き合うのが嫌すぎてこの文章を書いている。

責任感というものが僕には身についていない。だから他人迷惑をかけることが想像できても、行動できない。

先送り癖は発達障害典型的症状の一つらしい。集中力もないし、忘れ物もよくする。

向き合う方法を見つけなければならない。がんばりたい。

  • 障害者就職を勧めようかなと思ったが、それだと最高でも年収150万ぐらいになっちゃうな 極力、苦手ごとをなくして普通のルートに溶け込もう!

    • ありがとう。どうにかこうにか、普通の人になれるように頑張りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん