2019-04-11

anond:20190411221341

教えている人が数学を知らないだけのような。

学校レベルが低いと教師レベルが低くなるけれど、理解させる仕事ってかなりレベルの高い仕事から難しいんだよな。訓練させるしかなくて、ただでさえ勉強特定の教科への嫌悪感を強めてしまう。

特に数学は、こういう疑問に無限に答えられる人もいる。全部定義されているし、ふと素朴な疑問や自明なことへの未定義に気づいた人が大プロジェクトを立てて再定義し直したりしている。

とはいえそういう人に質問する機会をどう得ればいいのか分からないが。

疑問を正確に言語化できているので、もったいない気がする。

既に学生ではないがわだかまりを持っている状態ならば、本に記述されていることも結構あるので、読んでみるといいかもしれない。適した本を知っているのもスキルから、やっぱり聞ける人がいないとすごく大変だけれど。

身近な中で数学に興味があった人に声をかけて辿っていけば、飲み代くらいで付き合ってくれる、そういう質問に答えるのが好きな人出会えるかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん